手軽な一揆の起こし方

エセ評論家の生活と意見

支笏湖

f:id:maitreyakaruna:20210919163801j:plain

20mm F1.8レンズ

超広角レンズの試し撮り。

広い!(当たり前)

これはこれでなかなか面白いです。

 

f:id:maitreyakaruna:20210919163940j:plain

美笛峠

支笏湖へ行く途中の美笛峠。

秋になってきましたわ。

近畿地方より一か月ほど早いのでは。

この道は、倶知安方面から千歳空港に行くルートなので、焦ってぶっ飛ばしてる車が多い。よくあおられます。景色はせっかくきれいなのにねぇ。

 

f:id:maitreyakaruna:20210919164143j:plain

支笏湖その1

正面に見えるのが風不死岳(だったか?)、左やや奥が樽前山

去年の秋、300名山全山人力踏破の旅をやっていた田中陽希さんが上ってたのをテレビで見た。

その時の踏破スケジュールは確か、

アンヌプリ→翌日羊蹄山→翌日55キロ徒歩→翌日樽前山

特に倶知安から支笏は車で走ってもつかれるんだが・・・

 

f:id:maitreyakaruna:20210919164546j:plain

支笏湖その2

支笏湖温泉のある湖畔。千歳空港からニセコ方面に行く際には、ちょっと寄り道程度に気軽によれるいい場所。

 

f:id:maitreyakaruna:20210919164714j:plain

支笏湖温泉

観光客は徐々に増えてきてる印象。

レストランなどの複合施設や、ビジターセンターがどれも新しく、カッコいい。

温泉宿もシックで洗練されたデザインの新しい旅館が多い。

街の入り口に有料の駐車場を設けて、車を置いて中を散策させるシステム。

湖畔の街そのものがちょっとしたテーマパークのようになり、面白い試みだと思う。

 

走ってる車を見ていると、レンタカーも多かった。

私と同様、道外ナンバーもいた。

さすがに3連休程度で車もち小出北海道に来ることも珍しいだろうし、おそらく多くは道内に住んでいる道外出身者などではないか?

 

なんにせよ、ワクチン接種進めてるんだから、その分は移動をしやすく、経済を回しやすくするのが必要ではないかと。