手軽な一揆の起こし方

エセ評論家の生活と意見

習作(主にLightroomの練習)

f:id:maitreyakaruna:20211023084739j:plain

試写その1

最近、インスタなどで流れてくるド派手な風景写真などは、「いったい皆どうやって加工してるのか?」と思っていた。

決してマネしたいとは思わないのだが。

 

んで、一応技術としては習得しておいて損はなかろう、と思い、撮った写真をLightroomでいじくってみることにした。

その練習台が、先週、倶知安の山奥にあるSOMOZAに行った際に撮った写真2枚。

いずれもD7500に35mm f1.8をつけて撮影したもの。

上の1枚目は、たいしていじってません。

近接撮影だし、あまりいじる余地もないですな。

 

f:id:maitreyakaruna:20211023085228j:plain

試写その2

こちらが、いじってみた写真。

主に雲の陰影とかを派手にしてみた。

これ、要するにコントラストのパラメーター振り切るくらい上げて、さらにシャドウをガン上げ、ハイライトを底辺まで下げ、としたら、だいたいこんな絵になる。

んで、HSLのところで黄色とか赤とか、この絵で強調したい色の彩度を上げたりすればいっちょ上がり。

これでも、やっているうちにだいぶ自重してマイルドにした方です。

おそらくインスタで流している方々は、色のねじれとかが出てもいいくらいの勢いで、かなりパラメーターを振り切ってきていると思われる。

正直、スマホでパット画像見るだけなら、色のゆがみとかあんまり目につかないしね。

 

まぁ、やり方はなんとなくわかったけど、さすがに自分にはそこまではできないなぁ、倫理的(?)に・・・。

ということで、今までどおり見たままに近い写真に仕上げていこうと思った次第。