手軽な一揆の起こし方

エセ評論家の生活と意見

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark III 札幌市内

靴が少ない。 バリエーションがなく、特に私用ではけるものがない。 黒の革靴などまさか私用で履くわけにもいくまいし。 ということで、靴を買い、欲しい本の候補の内容の確認と、カメラ・レンズ現物の性能と価格の確認に札幌に行く。 北海道庁 北海道庁の旧…

AF-S Nikkor 20mm f1.8 G ED/Nikon Z6 星景撮影

久々に家から車で5分の所で星景撮影。 快晴の新月というのは、年中探してもそうないもので、まともな星景撮影を住んでいる場所でできる日など、本当に年に10階もチャンスがあるか内科ではないか。 北の空 まずは北の空。 6月中旬の夜9時ころだと、右の…

「推しの子」と「アイドル」

1.アニメ「推しの子」 2.ポスト「進撃」の時代の大作 3.芸能界を舞台にした嘘とタブーの物語 4.そして「アイドル」 ※注意:以下アニメ版のネタバレがあります。 1.アニメ「推しの子」 久しぶりにアニメの話題。 今季は良作が多いが、話題性や完成…

弘前城を散策し街の歴史に触れる

1.土塁と石垣 2.天守 3.城郭規模 1)都市と城郭 2)都市城郭発展段階 3)弘前城の総構えと統治 4.その他 先々週、弘前に出張した。 天気は雨が降ったり黄砂が飛んだりで最悪であったが、まぁ弘前城にだけは何を措いてもいかねばならぬので、出張…