手軽な一揆の起こし方

エセ評論家の生活と意見

2024-01-01から1年間の記事一覧

松山城

1.大街道 2.松山城の施設展示 3.風景 4.天守内部 5.天守からの眺望 1.大街道 松山城のロープウェイに乗るために、路面電車の大街道電停で下りる。 ここは松山の中心商業地域のようである。 大街道 姫路もそうだが、西日本は中心市街地の商店街が…

道後温泉 伊佐爾波神社 湯築城

1.道後温泉 2.内陣 3.松山城、湯築城 1.道後温泉 朝8時前に道後温泉について、荷物を預けて松山城へ。 道後に来るのは3回目で、前回来たのが大学生のころ、その前は小学生のころなので、それぞれ17年前、25年目となる。 道後の伊佐爾波神社 急…

オレンジフェリーで大阪から愛媛へ

1.フェリーは安くて便利 2.まずは大阪から 3.フェリーターミナルで乗船 4.船内は便利 5.翌朝6時に東予港に。そこから松山までの移動手段も快適 1.フェリーは安くて便利 おれんじおおさかのファンネル 大阪から松山に行く際、飛行機を使って前乗…

2024冬はエルニーニョ現象

北海道に住んで間もなく5年、現在の職についてからのキャリアの半分はこちらでの年月となった。 5シーズン冬を過ごしているが、毎年コンディションの違いよよく感じるのは、雪という目に見える指標があるからか。 今年はエルニーニョ現象年で暖冬となって…

つくばからの帰りに浅草を散策

つくばに講演で出張に行った帰りに、乗り継ぎで浅草で降りた。 商店街 朝10時前 朝10時前に行ったため、人通りがまだピークではなかった。 思いのほか人通りは多くなかったので助かった。 飲み屋は朝から 朝10時には、既に飲み屋が開いていた。 戦争時とスカ…

2024正月、下賀茂・城南宮・宇治を散策

正月の帰省の際の写真。 いつも通り、 八坂神社 ⇒下鴨神社 ⇒城南宮 の順番で巡回した。 日の並びのためか、正月三が日が終わっても多くの参拝客がいた。 下賀茂神社 下賀茂では、例年通り焚火があった。 鳥居をくぐった先の焚火 城南宮は、他の二社に比べて…

呪術廻戦「渋谷事変」編の戦闘描写に見た空虚感「進撃の巨人」との違い

1.呪術廻戦「渋谷事変」編の戦闘描写に見た空虚感 2.「進撃の巨人」のもたらす恐怖、緊張、ミステリー 3.戦闘のストーリー、緊張感の差 4.Fate/Zero 5.コードギアス 6.振り返って 以下の文章は、タイトルに出ている各作品のネタバレが含まれます…

日本の衰退の原因のどれくらいが日本人自身にあるのか

1.ニセコにルイヴィトンのポップアップストアができた件についてのForbesの記事 2.日本人はアホなのか? 3.日本の正社員の実態 4.追い打ちをかけるように「低度外国人材」を呼び込もうとする政府 5.何事も場当たり的に「済ませてきた」日本人 1.ニセコ…