手軽な一揆の起こし方

エセ評論家の生活と意見

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本の寸評をやろうとしたら思考が捩れた

本の寸評 1.戦争と平和の新訳 2.翻訳に関する議論 3.翻訳観から見える言語観 4.大風呂敷的な与太話−哲学における認識の話− ゴールデンウィーク前後から、バタバタしていた身の回りの状況が沈静化し、多少は本を読もうと思えるような落ち着きを取り戻…

月蝕/D7500

AF-P NIKKOR 70-300mm 1:4.5-5.6 ED VR SS1/13, f/13, 300mm, ISO80 2021年5月26日月蝕の終わりの頃です。 f/13で撮ってます。 解放f/5.6にしようかとも思いましたが、マニュアルフォーカスの状況では、300mm望遠で撮ると被写界深度が下がりピントがナーバス…

Red Bull HondaモナコGP優勝

https://www.as-web.jp/f1/701479いやー、めでたい! ホンダのパワートレーン供給先としては、1992年アイルトン・セナ以来のモナコ優勝らしいです。 どうりで第三期以降のホンダF1ファンの自分が、ホンダ勢モナコ優勝を見たことがないわけだ(笑さらにさらに…

86ーエイティシックスー 批評

86 -eighty six-成長譚と言葉の重み(第4話までネタバレあり) 2021年4月期放映アニメ、私の印象ではかなりアタリが多い。近年稀に見るくらい、足腰のしっかりした作品が見られる。 振り返ってみれば、2013年春クール(進撃第一期、俺ガイル、はたらく魔…

無料RAW現像ソフト vs Lightroom 比較

※比較画像ありLightroom使い始めて二日目(浅っ 今まで使っていた無料RAW現像ソフトとLightroomで、出力される写真にあまりにもちがいがあるので、ちょっと驚いています。 ということで、それぞれの出力結果を比較してみます。 ちなみに、別にAdobe Lightroo…

羊蹄山麓道端星景写真

地元では定番の「双子のサクランボ」から 道端の景色が、普通にきれいです。 アホでもきれいな写真が撮れます。 昨日の夜撮った写真を数枚RAW現像したので、載せておきます。 上のスポットは、地元では割と有名な、倶知安町とニセコ町の間くらいにあるスポッ…

Lightroom導入して星景撮影!

ニセコ町内の農道から ツクモのeX. ComputerブランドのPCを使っているのですが、写真を撮るようになってメモリが4GBしかないのがつらくなってきました。 というのも、今までNikon純正のRAW現像ソフトを使っていて、悪くはないが制約も多く、物足りなくなっ…

映画「聲の形」の解釈についての駄文

koenokatachi-movie.com 1 序:「聲の形」という映画作品 (以下ネタバレあり) 2−1 本:この作品に対する反応 2−2 本:理解と無理解を分つポイント 2−4 本:解釈の手がかり 2−5 本:解釈、いよいよ大詰め 3−1 結:この映画の伝えたいこと 3−2 …

小樽と近畿、北前交易/AF-S DX Nikkor 16-80 1:2.8-4E ED VR/D7500

小樽・水天宮近くの道から 先月初め、小樽を訪れた際のものです。車の点検のために行って、待ち時間に暇だったので市内をぶらついていた時の一枚。 この町は、観光用の通りよりも生活に根差した商店街などに魅力があるように感じます。 小樽市花園のあたりは…

忍路/AF-S DX Nikkor 16-80 1:2.8-4E ED VR/D7500

忍路の漁港へと下る坂道 小樽は、昔ながらのおいしい店が残っている街です。あてずっぽうで入ったパン屋もお餅屋も、昔ながらのまじめなつくりをしていることがよくわかります。 しかし、そういった多くの店が、後継者不在や高齢化で、閉めざるを得なくなっ…

AF-S Nikkor 35mm F1.8 G ED

黒松内/カタクリ 単焦点レンズの試し撮りです。 調子に乗ってF2.8くらいで撮ってしまったので、かなり被写界深度浅いですね。レンズ性能はいいのでしょうが、問題は写真を撮る自分のウデ(苦笑 せっかくボケを出していても、肝心のバチピンしている花(画面…