手軽な一揆の起こし方

エセ評論家の生活と意見

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

上富良野/日の出公園の夕景

日の出公園展望台近くから HDR撮影二回目である。 日を改めて、今度は上富良野町日の出公園からの撮影である。 今回もかなり歩留まりが悪く、写真選びに苦労した。 前回と異なり、SSのみをいじって複数露光したものと、ISOをLv 0.3 - 800の間で変化させたも…

富良野の麓郷集落の夕日

麓郷展望台、HDR合成 今回は初の試みとして、HDR合成を行った。 露出の異なる数枚の写真を重ね合わせて、暗すぎるところは明るく、明るすぎるところは暗くして、肉眼で見た風景に近い写真にする技法である。 人間の目とはすごいもので、カメラで撮ると暗すぎ…

美瑛/青い池・白髭の滝

青い池 富良野屋美瑛は晴れていたが、大雪の山のふもとの青い池は、あいにく曇りだった。 どうも、西から北雲が大雪の山塊で滞留するようである。 曇りならば曇りで、それなりの写真が撮れる。 特に青い池のように被写体の存在感が強ければ、なおのことだ。 …

有珠善光寺

有珠善光寺、2020年12月 かやぶき屋根の寺がある。 伊達市の海辺、有珠湾に面する有珠善光寺である。 寺の説明書きによると、第三代天台座主・慈覚大師円仁が、9世紀に有珠湾の岩窟に仏像を安置したのが始まりという。 その後中世を通じて徐々にお堂のよう…

御池通から清水五条を経て祇園四条まで散策

御池通り木屋町付近 4月1日には、だいぶ暖かくなっていました。 まずは、ホテルオークラの付近で一枚目。 三条通りを新京極から少し西に行ったところ、縦はどの通りか忘れました どこに行こうか迷った末、とりあえず御池通りから寺町商店街を南下、すき焼…

京都街中スナップ1

4月1日/北白川 3月末から4月頭にかけてである。 第三波と第四波の端境期(というべきなのか)の緊急事態宣言の間に、ヘビー級の案件対応三連発のため、4泊5日で東京→京都の強行スケジュールの出張があった。 一日目から、 倶知安→千歳→羽田→浜松町→赤…

元旦/下鴨神社

正月一日 なぜ今、正月の写真を、というと、あとひと月で2021年が半分終わろうとしているからである。 牡丹雪降る下鴨社、モノクロ 牡丹雪降る下鴨社、カラー 初詣は、例年であれば、初詣は祇園さん(八坂神社)→(円山公園を経て知恩院に行くことも)→下鴨…

キロロ~朝里

キロロ近辺 キロロから小樽方面に行ったあたりのHOPI HILLSという牧場兼カフェ。 なぜかダチョウがいる・・・ 小樽市・朝里駅から海岸の方へ ダチョウがいたと思ったら、海に行くと今度はかもめ(だよね?) 朝里海岸沿いその2 干物干す棚でしょうな。 朝里…