手軽な一揆の起こし方

エセ評論家の生活と意見

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

季節の移ろいとカメラの違い Nikon vs Olympus

1.季節の移ろいと空の違い 札幌に出張して一泊したので、朝撮った写真を載せる。 まずは先月、1月下旬に行った際の写真がこちら。 Olympus EP-1 冬の一番寒い時期、大寒の近くである。 空気が澄んでいて、上空の青と太陽のオレンジの色の対照性が強い。 …

狼と香辛料 新作アニメ化決定!!!

1.朗報中の朗報! まずはこのニュースをいっとこう。 hasekuraisuna.jp おめでとうございます!! 新作決定ですっ! 最初からやり直すリメイクか、単純に続編のアニメ化かまだ詳細は不明。 しかし、プロモーションビデオを見てると、おそらく素直に続編を…

ワクチン接種証明書も取ってみた

マイナンバーカードの新機能として、ワクチン接種証明書(電子版のやつ)の取得ができる。 これも試しにやってみた。 これは、スマホとマイナンバーカードがあればできる。 スマホのマイナポータルを起動し、そこから「ワクチン接種証明書取得」のタブを選択…

e-Taxでオンライン確定申告やってみた

確定申告の時期。 研修講師や原稿執筆のお小遣いの申告をせねばならない。 実は昨年から、オンライン確定申告ができるようにちょっとずつ準備をしてきた。 というか、ちょっとずついろいろ準備をしないと、電子申請ができない。 必要なものは、 1.マイナン…

半月の夜に星景写真撮ってみた

結論からいうと失敗だ。 今年に入ってから、夜まともに晴れた日はほとんどなかったように思う。 2月も半ばに差し掛かって、ようやく快晴の夜があった。 月の入り時間が深夜1時、しかも半月よりちょっと太い・・・。 本来であれば、こんなコンディションで…