手軽な一揆の起こし方

エセ評論家の生活と意見

AF-S NIKKOR 35mm F1.8やっぱええわ

札幌の新善光寺

札幌で納涼会があったので泊りがけでいってきた。

翌朝起きて、人の一番少ないすすきのを散歩してみた。

札幌なのにかなり暑いが、同じ時期の東京大阪はこんなもんではない。

湿度と気温の責め苦のレベルが違う。

札幌も、ヒートアイランドなどで全く快適な朝ではないが、圧倒的にマシ。

 

すすきの

前日の夜のすすきのは、コロナなどもどこ吹く風という感じで、完全に盛期に戻っている様子。

ワクチン接種で重症化率が低下している(特に若年層)ことからも、こうしてうやむやなまま何となく元の生活に戻っていくのが、良くも悪くもいかにも日本らしい。

 

解体現場のモノクロ写真

朝で陰が長いので、モノクロがよく合う。

Z6がモノクロを強みとするうえに、スキっとクリアーな35mm単焦点で陰影が克明に描ける。

 

朝日の半逆光のコンディション

光が当たっている部分の明るさに負けて、画像がつぶれたりしやすいが、難なくきちんとデータを記録してくれている。

レンズフィルター付けていてここまで掬い取れるのはなかなか。