- 1.AF-S NIKKOR 35mm F1.8 G ED
- 2.AF-S NIKKOR 20mm F1.8 G ED
- 3.AF-S NIKKOR 85mm F1.8 G
- 4.AF-S NIKKOR 50mm F1.8 G
- 5.最後に
1.AF-S NIKKOR 35mm F1.8 G ED
まずは、広角の入り口である35mmから。
雲から光条が少しだけ出ているが、モニターの再生能力的にほとんど見えないと思われる。
近景が雲の下のため、影になっている。
こちらも、光条はかなり見えにくい。
しかし光の再現度や繊細さはある。
35mmはパースが強く聞きすぎないので端正さを失わないぎりぎりの画角。
2.AF-S NIKKOR 20mm F1.8 G ED
続いて、明確に違いがわかる広角、20mm。
20mmのパノラマ感が、9:16にすることでより強くなる。
この画角になると、割り切ってパースペクティブの強さを強調した写真にしていく糸で行くのが吉。
3.AF-S NIKKOR 85mm F1.8 G
あえてわかりやすく、一期に望遠に振って85mm。
色の出方などがややマイルドに思える。
35mm、20mmの方が、空の色がビビッドに出ていたように感じる。
また、広角の方が光を鋭く描写している(前述の光条の残影のようなものもそう)。
4.AF-S NIKKOR 50mm F1.8 G
最後に、中庸、標準、50mm。
拡大しても荒れておらず、コントラストもしっかりしてる。
こうした風景では、よほどの意図があるか、被写体の位置関係がハマるかしたら50mmでもよいだろうが、そうでない限りなかなか難しい。
5.最後に
RAW現像時に当てるパラメーターはすべて違うため、写真をすべて同列に見ることはできない。
しかし、パラメーターを操作した際の色や明るさの動き方は、どれもかなり共通している。85mmだけややコントラスト・あるいは光の鋭さが弱い感があるが、これは焦点距離ゆえのものもあると思われる。