手軽な一揆の起こし方

エセ評論家の生活と意見

冬の終わり(幻視)

クソさぶい。

今朝は晴れたので、外に出るとマイナス16度だった。

1月半ばを過ぎてくると、晴れた朝が出現しやすくなるように思う。

以前2月後半までは「厳冬期」だが、晴れた朝が見られるようになると、「ピークは過ぎたか?」と感じられる。

願望も入っているかもしれないが・・・

マイナス16度の朝、琴平の田園地区の農道

これから先、2月くらいになると夜に晴れ間がのぞくことも出てくるのではないか(例年ならば)

冬の澄んだ空にオリオン座が浮かぶのを撮影できるのは、実はこの2月くらいしかチャンスがない。

農道から望むニセコ連峰方面

烈日に照らされながらも凍てつく

羊蹄山麓から東側の山並み(名前は知らん)

今週は、寒気が丸1週間停滞して山麓としても異例の寒さだった。

水道が凍った事例も多いらしい。

早く雪がでろんでろんに溶けるようにならんかなあ