手軽な一揆の起こし方

エセ評論家の生活と意見

2023-05-14から1日間の記事一覧

會津若松城下町散策二日目は雨

翌日の会津若松市は雨だった。 宿から若松市内に向かう途中の社 宿は南会津町の芦ノ牧温泉だったので、そこから再び若松市内に向かう途中に社があったので撮った。 こういう田んぼの中の社と鎮守の森(というには小さいが)や、古墳の後の森などがあるのが本…

會津若松から車で30分の大内宿へ

会津若松から車で30分ほどの宿場町、大内宿にも行った。 ここは会津藩が参勤交代で江戸に向かう際に、南下して日光に到り、そこから日光街道を経て江戸に入るルート上の最初の宿場である。 大内宿 太い白ネギ一本でそばをすくって食べる謎の名物があるが、…

會津若松市内の名園、御薬園を散策

梨の花? 鶴ヶ城から少し離れた御薬園という庭園である。 ここでは薬草栽培が盛んにおこなわれ、高麗人参なども植えられていた。 徳川吉宗は、享保の飢饉後青木昆陽らを通じてサツマイモ等のコメ以外の作物の生産を推奨する。その中で行ったのが、高麗人参の…

東北随一の名城、會津若松城に初めて行く

鶴ヶ城 帰省の途中で会津に寄り道した。 GW前日の28日夜に千歳空港から仙台に飛び、翌朝仙台から会津若松までの高速バスを利用した。 バスは2時間半かかったが、朝8時前に出たので会津についたのは10時半である。 途中東北道を通ったが、GW初日とあって普…