手軽な一揆の起こし方

エセ評論家の生活と意見

NIKON D7500で撮る道端の風景

小樽まで買い物に行ったので、国道393号の黄葉を見てきた。

曇ってる

曇っていてあまりよろしくないが、色は綺麗だった。

赤井川近く

同じく赤井川付近

ここら辺、熊の「池袋西口公園」並みの熊・繁華街なので、川でサケなど獲ってんじゃないかと思ったが、さすがに車通りが多いのでいなかった。

小樽でユニクロ行って靴下とウルトラライトダウンを買ったが、最近のユニクロのレジってカゴを容器に置くと計量(?)して即座にかごの中の商品を判別、料金を提示して来る。

ユニクロのない田舎に住んでいるうちに衝撃の進化である。

かくして、ユニクロの買い物は者の10分で終わる。

次に、コロナ禍の外出自粛期間の以前から、三密が避けられて仕方がないことで有名な。もはや三密を避けることしかできないショッピングモールであるウィングベイに行く。

ここの最大の美点は、札幌の本屋よりしっかりしている喜久屋書店が入っていることである。

www.blg.co.jp

なぜか京都の、それも大型書店としては大垣書店に次いで二番手の、書店が小樽にある。品ぞろえも悪くなく、何度も言うが札幌のコーチャンフォーなどという書店という商売を嘗めきった連中よりきちんと商品の取り揃えができている。

 

 

積ん読に直行しそうな本2冊を買って、同じ道を戻る。

途中、国道沿いの牧場のソフトクリーム屋に寄ると、駐車場に猫がいて邪魔だった。

邪魔だけど可愛いからムカつかなかった。

お前何かくれるのか?

どうも、猫にソフトクリームを餌付けしている客がいるようで(基本やらない方がよいと思う)、カメラを向けると「ソフトクリームよこせ」と姉妹(?)で寄ってくる。

なんだ、食べ物じゃないのか。がっかり

写真だけ取りに来たやからには失望の色を隠さない。

「姉さん、コイツ食べ物くれないわ。写真しかとらないわ」「ダメね、貧乏人は。次行きましょ」

薄情である。

今日の一枚がこちら。

ようやく晴れてきたので、山肌の雲の陰翳を強調してみた。

D7500、陰翳を出すのがなかなかうまい。うまく言語化できないが、シャープさの中にくすみのようなものがあり、これがZ6と違った質感を出しているように思う。

ただ、ホワイトバランスの感度が悪いのが難儀ではあるが・・・